サッカー日本代表「本田」の本音!裏に秘めた思いとは?

本田圭佑、独演会「日本をなめているやつは一人一人ぶっ潰せばいい」の記事についての感想

サッカー日本代表本田圭佑選手のビッグマウス、今回も炸裂ですね。
最初にことわっておくと、私は、本田圭佑のこの種の発言は非常に好意的に受け止めています。

本田圭佑の発言が好きなのはいくつかの理由があります。第一に「追い詰める」点。
いいかどうかは別として、もともと本田圭佑自身非常にストイックに自分を追い詰めていく性格で、
こうと決めた道を自分を信じて貫いていくような面があるように感じていました。
あえてメディアに対し表明することで、「やらなきゃ叩かれる」状況を作り出して退路を断ち、
さらに自分を追い詰めていく姿勢をみるにつけ「こいつ、やるなぁ」と思ってしまいます。
さらに本田圭佑は、メディアに発言することで、自分を追い詰めると同時にチームを追い詰めます。
チーム全体を追い込むことで、目標を共有させ、
更なる進化へ向けた努力を最大限せざるを得ない状況を作り出しています。

第二に「誰に対してもはっきり言う」点。
本田圭佑は例外を作りません。チーム全体を良く見ていて、自分を含めた全員に対してダメ出しを含め、
はっきりとものを言います。
そして、敵チームについても同じ。
分け隔てをせずガンガンものを言っている点が、
記事を読んでいてとても共感を覚えると同時に痛快に感じます。

第三に「期待させてくれる」点。
「やっぱりそれだけいうんだから、次はなにかやってくれるだろう。」
と思って、試合を見る気にさせてくれます。
もともとサッカー中継はみるほうですが、ただ見るだけじゃなく、
パスワークはどうかなとか、積極的に守備にいってるかなとか、
試合の中にいくつかの「見るポイント」を本田圭佑の発言は与えてくれます。

以上のことから、私は本田圭佑の種々の発言が好きです。
が、ひとつ疑問に思うことがあります。本田圭佑はメディアの反応をどこまで計算にいれているのだろうかということです。
メディアは一歩間違えば、自分がやりだまにあげらえる恐れもあるし、
過剰にあおって、結果を出せなければ、監督交代やチームの崩壊にもつながりかねない危険な代物だと私は考えています。
その点を本田圭佑はどれだけ的確に把握し、
計算に入れているのか?あるいはあまり考えずにただ素直に発言しているだけなのか?
本田圭佑のニュースはそんなことまで考えさせてくれるから、非常に面白い。
これからもビッグマウスを期待するし、ビッグマウスに見合うよう自身の移籍も含めますますビッグになっていってほしいと思います。
頑張れ、本田圭佑!

0 件のコメント:

コメントを投稿