日産の新型スカイラインは高級志向!ベテラン勢の評価は?


日産の車と言えば、サニーからスカイライン、フェラレディZ、
渋いところでプレジデント、新しい所でマーチとなります。
特にスカイラインのイメージはと考えると、難しいです。

ライトウェイトスポーツでもなく、スーパーカーでもなく、何でしょうか?
ライトウェイトスポーツには、シルビアというFR車がありました。
スーパーカーを目指したイメージでは、フェラレディZと言うことになると思います。
その中でのスカイラインの位置づけと言うと私にとっては
微妙な位置でなんだか日産車ではない別の会社に車のように感じていました。

実際私が物心つく前はプリンスという別の会社だったのを後から聞きました。
私にとって日産スカイラインの始まりはいつかと考えると、
多くの日産車が登場した西部警察で大門刑事が乗車していたころです。
そのときの鉄仮面といわれる独特のフロントマスクのスカイラインが記憶に残っています。
そこで今回のインフィニティブランドによる販売についてはプリンスブランドの
再開のような感じがします。

著作権等いろいろ問題があるのかも知れませんが、
一層のことインフィニティではなくプリンスで販売するのもひとつの手段ではないかと感じました。
そこでメーカとして今スカイラインの購入層としてどのようなイメージとしているのでしょうか?
昨今の若者の車離れから考え、この値段の車を購入することは考えられない。
車は交通手段であると考えるランニングコストを重視する中堅層にも会わない。

記事にもあるとおり、若いころ買えなかった中高齢層しかないかと思います。
家族づれではスカイラインは厳しい。

とりあえずはこの戦略でしばらくは行けるかと思う。しかし今後の展開を考えると、
若者が年齢を重ね、懐具合に余裕が出てくるころになってもスカイラインを買わないと思う。
高級志向のスカイラインもいいが、若年層が購入することが可能な金額で楽しい車を販売することによって
将来スカイラインを含めたインフィニティブランド車購入層を育てることが必要かと思います。

過去日産を含め各メーカは、楽しい車を作っていた。私が今思い浮かぶのは、
日産であれば、ラシーン、エスカルゴ、be-1とか楽しい車を作っていました。
今後スカイラインのみでなく車メーカ全体での発展を考えて多く人に選んでもらえる車は
作っていってほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿